地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ビジ本紹介/憂鬱でなければ、仕事じゃない

6月 23rd, 2011 | Posted by 社員Y in ビジネス本

第一章 人としての基本
第二章 自分を鍛える
第三章 人心を掴む
第四章 人を動かす
第五章 勝ちに行く
第六章 成功への動機付け

サイバーエージェントの藤田社長のブログで知った本です。幻冬舎の見城社長との共著という形になっていますが、対談形式ではなく、見城社長の仕事に関するポリシーや人生論がまずあり、それぞれに藤田社長が自身の考えを重ねていく構成になっています。

前半、特に見城社長が語る仕事に関するエピソードに唸らされます。詳細は是非、読んでいただきたいのですが、とにかく何事においても本気で、勝負をかけていて、命を懸けているという熱が伝わってきます。これを読んで、「とてもじゃないけど真似できない」とか、「ここまでのポジションだから出来ること」とか言っているようでは何も変わらないし、ただの傍観者になってしまいます。

冒頭にある「小さなことにくよくよしろよ」に代表されるように、まずは小さなことから。どんなに小さなことでも手を抜かず、有言実行を重ねていく。その部分だけでも、今の自分について再点検するだけで、変われるんじゃないかと思いました。

「圧倒的な努力」「プロセスを評価しろというのは間違い」「結果がすべて」などのキーワードが、重たく刺さりました。誰かに渇を入れてほしい、一流の人の仕事に対するモチベーションを知りたい人には特におすすめの本です。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です