地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ビジ本紹介/“検討します”を言わせない営業術

6月 30th, 2011 | Posted by 社員Y in ビジネス本

6月も終わりです。今期も4ヶ月が過ぎ、今年も半年が過ぎました。今回は、とあるpodcastの紹介で知り、購入した営業に関する本、「“検討します”を言わせない営業術」です。

第1章 営業マン 7つの落とし穴
第2章 そもそも営業とは何だろうか?
第3章 営業とは場づくり
第4章 究極の信頼関係をつくる
第5章 説得力の武器を身に付ける
第6章 あなたも言葉の魔術師になれる
第7章 本当の営業力とは
第8章 あなたのプロフィールを感動ストーリーにする

タイトルから想像する内容としては、ガチな営業本という感じですが、少し違います。営業は勿論なのですが、著者が大切にしている人とのコミュニケーション術に重点を置いて書かれていますので、営業以外の方にも参考になることが多数書かれています。

まず、当たり前なのですが、文字で読むだけでも書いている人の人柄が感じられます。内容も、著者にしか出来ないものではなく、すぐに取り入れることができるものとなっています。

「ミラーリング」や「ラポール」など、他の営業本でも書かれていることも、当然含んでいますが、あくまで著者がおこなってきたことを前提に書かれているので説得力が違います。そして、机上の空論ではないのでリアルです。

実はまだ最後まで読んでいないのですが、「第4章 究極の信頼関係をつくる」あたりまでは比較的、営業やコミュニケーションの基本について分かりやすく書かれていますので、前半部分の共感した部分を真似するだけでも、意識が相当変わってくると思います。

こと、営業職の方に関して言えば、初心者の方には必須本。中堅・ベテランの方には共鳴本としておすすめいたします。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です