地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

NHKのサラメシ

7月 17th, 2011 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

NHKの「サラメシ」という番組が面白いという情報を社員Fさんが書いていたので昨日タイミングよく見ることができました。中井貴一さんがナレーションを務める「サラメシ」は、昼飯から「働く人の今」が見えるをコンセプトに、働く人のランチを通して、その人の仕事へのこだわりや感動エピソードを紹介する番組です。

昨日、初めて見たと思いきや、前に見たことがある番組でした。以前見たときは、農業の方のお昼ご飯を紹介していました。昨日はタクシー運転手に聞く、おすすめランチのお店や、普段は千葉県市原市で働くレゴのモデルビルダーの方のランチのお店、福井県の昆布の会社のスタッフのランチなどが紹介されていました。

どのランチも美味しそうでしたが、共通して思ったことは人と人とのつながり、コミュニケーションが存在するということです。週に何度も通う定食屋さんのおかみさんと交わされる何気ない言葉。蕎麦屋のご主人から聞く時事情報、そして社員同士のランチでのコミュニケーション。

人と人の親密度が増すきっかけとして上位に挙げられるのが、飲食を共にするということです。「サラメシ」で紹介されているのは、そんな飲食を通して、人と人のコミュニケーションが描かれているから面白くて共感できるのかもしれません。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です