地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

今朝の社長のことばから

7月 19th, 2011 | Posted by 社員Y in 社長のことば

今日、2回目のブログは朝礼の社長のことばから。

「台風が来ているので、営業のみなさまも本来の動きができないと思いますが、それを言い訳にしないように、しっかりと行動計画を立てておくこと。もし思い通りの動きができなかった場合、次に同じことが起きたときには、同じ轍を踏まないように、しっかりノウハウを貯めておくこと。」

同じ失敗を繰り返さないために何をすればいいか。それは失敗したことを、しっかり記憶しておくことだと思います。人間、うまくいったことも失敗したことも、感覚では覚えていても、詳細なプロセスは時間が経てば忘れてしまうものです。Aという道を通って失敗する。何度も通れば周囲の景色もそのうち覚えると思いますが、1度通っただけでは案外わからないものです。

ただ、ビジネスで時間をロスすることは最大のロスだと思います。何度も同じ道を通って失敗に気付いていては、手遅れになりかねません。以前、時間管理のことを書きましたが、時間だけはどれだけ頑張っても、平等にしか与えられていません。なので、1度通った道は、かならず記憶として残しておくことが大事です。

まぁ、失敗事例ばかり貯めるのは、それはそれで悲しいですが、失敗事例も底をつけば、後は成功するだけと考えれば前向きになれるはずです。しっかり、ノウハウを貯めて共有したいものです。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です