地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

土用の丑の日

7月 21st, 2011 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

20110721182523

今日は土用の丑の日(どようのうしのひ)。先週末にとある鮮魚屋さんの前を通ったときに「美味しい鰻あるよ~!」と声を掛けられたので、てっきり先週が土用の丑の日かとばかり思っていました。

そもそも、鰻自体が最も美味しいとされる時期を調べてみると実は今ではなく、秋から冬にかけてだそうです。脂がもっとも乗る時期が秋・冬だかららしいです。どうせ食べるなら旬なときに食べたい気もしますが、多分今週あたりには食べそうな気がします。

船橋の本町通りから一本外れた通りに、いつも美味しそうな鰻が並んだガラスケースと煙が飛散しているエリアがあります。今日はおそらく繁盛しているんでしょうね。台風も通過して天気も回復してきました。今週は土日にお祭りがあるので、やはり鰻を食べておいた方がいいのかもしれない。。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です