地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

変化し続けること。

8月 1st, 2011 | Posted by 社員Y in 社長のことば

今日の朝礼で社長がこんなことを話されていました。

「仕事においてもプライベートにおいても常に少しづつは変化をするように。」

ここでいう変化とは、自然の成り行きに任せた不可抗力的な変化ではなく、自らの行動による変化、変革という意味だと解釈しました。

「毎日10分でもスキルアップのための勉強をし続けた人と、何もやらなかった人とでは半年、1年後において明らかな差が出てきます。」

たった10分でも、365日なら3650分。約60時間です。テレビCMでもお馴染み、東進ハイスクールの安河内氏が書いた「350万人が学んだ人気講師の勉強の手帳 (手帳ブック006)」の中に「勉強が続かない人は、是非5分でもいいからやってみてほしい。」というのがあります。

これは、5分だったら誰でも時間を割けるし、気軽に始められるという狙いと、5分やれれば、ほとんどの人が集中モードに入り、5分では終わらなくなっている=結果5分以上勉強するという理由からだそうです。

きっかけは何でもいいと思います。自分の仕事のスキルを伸ばす。趣味として何らかの知識・雑学を増やしたい。そういう目標を設定して1日5~10分。自分への投資をすることでかならずリターンがあります。

半年後、または1年後、それよりもずっと先にきっと何もしなかった自分よりも上にいるはずです。すぐに実践してみましょう。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です