地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

かに将軍のマーケティング

8月 10th, 2011 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

先週末、母の誕生日ということで、かに将軍へ行ってきました。元々は母が友達と、かに将軍へ行ったときにテーブルにあったアンケートに答えたことがきっかけでした。それ以降、かに将軍から誕生日前になると、はがきが届くようになりました。はがきを持参すると、コース料理が割引になったり、誕生日プレゼントで粗品がもらえたりします。

初めて行ったのは3年前ぐらいでしょうか。かに自体は年末に食べる機会があるかないかぐらい、滅多に食さないですし、かに将軍も行ったことがありませんでした。ところが行ってみると、店員さんの対応は素敵ですし、料理も美味しいので、年一回ではありますが、母の誕生日は、かに将軍になりました。

はがきをもらう。考えてみると、宿泊したホテルから送られてくることもありますし、ドラッグストアやその他色々なお店からも送られてきます。生活に関することで身近に利用するお店であれば、割引が受けられるのであれば必ず使いますが、観光地などのホテルからのはがきは、それがきっかけで行ったことはありませんでした。

ではなぜ、かに将軍は響いたのか。母の年齢もあるかもしれませんが、誕生日というイベントのときのみ、ピンポイントで送ってくるからだと思いました。要はニーズを捉えているということです。誕生日にはがきを送る、暑中見舞いや残暑見舞いを送る。非常にベタなことかもしれませんが、フューチャーリンクの社内でも特に相場さんが提唱していたように、手書きのはがきは確かに印象に残りますし、受け取って嫌な思いをすることはありません。

このようなことも、当たり前のように出来ると、お客様との信頼関係も強固なものになるんだな、、とあらためて思いました。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です