地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ONとOFF

8月 12th, 2011 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

お盆の影響で通勤電車は2日ぐらい前から空いています。今朝、東北自動車道の渋滞をニュースで見ましたが、10年前は毎年お盆の時期に青森まで車で帰省していました。祖母が亡くなってから疎遠になってしまいました。お仏壇に手を合わせるだけでなく、お墓参りにいかないと駄目ですね。と思いつつ、実現できていませんが。

タイトルの「ONとOFF」。ワークライフバランスという言葉を目にする昨今。仕事とプライベートをはっきりと分ける方は増えているのでしょうか。まぁ、そんな流行の言葉を使わなくても不変のテーマだとは思います。

私自身もONとOFFは区別したい派でした。でも、今は常にONでもいいかなと思っています。そもそも、ONの意味は仕事と捉えるのが一般的なのでしょうが、ONは本気で取り組んでいる状態、稼動している状態と考えています。つまり、仕事だろうが遊びだろうがスイッチが入っている状態は常にONだという解釈です。

以前は休日に仕事のことを考えるのは避けていました。今は土日が休みなのですが、2日間の休みの後、月曜日に頭を切り替えて仕事モードに突入するのは、なかなか難しいというか、個人的には苦手です。なので最近は、日曜日の午後には月曜日以降に何をするか考えたりして、少しずつ頭を仕事寄りに切り替えておきます。日曜日の夜には、仕事頭が出来上がっている状態にしておくと、月曜から効率よく稼動できます。

あくまで個人的なやり方であり、切り替えが早い人には不要ですが、休み明けにどうしてもスタートダッシュできない方は、色々と工夫してみるといいかもしれません。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です