地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

メモ・ノート

8月 30th, 2011 | Posted by 社員Y in 文具 | 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

仕事で使用するノートは、いくつかに分けています。

●社内会議用(無印良品のノート)
●社内メモ用(ダイソーの5mm方眼情報カード/無印良品のメモ帳)
●社外打合用(KYOKUTOの黒表紙のノート)
●スケジュール管理用(モレスキンの18ヶ月ハードカバー)

どのノートも平均的によく使っていますが、社外打合用がなくなったので以下をアマゾンで購入しました。

モレスキンの赤いハードカバー。小さいサイズですが、海外仕様(輸入品)だとアマゾンで「洋書」カテゴリで安く入手可能なことを知り、早速購入しました。日本のものより、半額ぐらい価格が違いますからお得。少し前までは、文具など興味なかったのですが、打合せなどで使い易そうなものや、単純にデザインがカッコイイものを見るたびに、興味を持つようになりました。文具ひとつで仕事のスイッチって変わるような気がします。

話は変わりますが、今朝出勤前に9年と6ヶ月、飼っていた手乗りの白文鳥が永眠しました。調べたのですが、9年も生きると人間では90歳近いそうです。手乗りなので家にいるときは、放し飼いにしているのですが、いつもは籠から勢いよく飛び立っていく文鳥が、昨日は巣でじっとしたまま。あまりに突然だったのでまさか、、とは思いましたが、そのまま1日、少し苦しそうに呼吸をして最後は穏やかに頭を前にして眠るように冷たくなっていました。

この白文鳥と一緒に、桜文鳥もちょうど2002年に飼いはじめて、桜文鳥は昨年の今頃亡くなりました。10年近く一緒に住んでいると、さすがに寂しいものがあります。10年間の自分のことや、家のことを共有した立派な家族でした。震災のときにも思いましたが、一日一日無駄にしないように生きていかなければと考えさせられました。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です