地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ビジ本紹介/これからのリーダーに知っておいてほしいこと

9月 21st, 2011 | Posted by 社員Y in ビジネス本

現パナソニック会長の中村邦夫氏へのインタビューを通じて、松下幸之助イズムの現代における継承法などが掲載された本です。ある意味でこの本も、以前紹介した「入社一年目の教科書」と同様に教科書と呼べるものです。但し、こちらはもっと原理原則に重きを置いています。個人的に最も刺さったのは72ページにある以下の部分です。

常に自分が謙虚であるかを自問自答していかなくてはならない。

入社一年目の教科書も読んだときに、著者の素直さ・謙虚さが伝わってきました。大成する人、いい仕事をしている人は、常に謙虚で素直な心を持っているというのは、他の本でも読んだことがありますが、そういった気持ちは常に意識したいと思います。その他にも、読む人によって、刺さるフレーズが随所にある本です。教科書というと一見、退屈な印象を受けますが、この本からも学べることは多いので、是非興味のある方は読んでみてください。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です