地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

毎月1回は必ず伺っている蕨。元々は4年ほど前にコーヒーベルという喫茶店がまいぷれにご掲載いただいたことがきっかけで、コーヒーベルの加藤さまが会長を務める蕨戸田喫茶飲食組合さんのホームページをお手伝いさせていただいています。昨日は組合の理事会に参加させていただきました。

人それぞれ価値観・考え方はありますので、あくまで個人的な意見なのですが、このような組合はやはり必要だと思います。なぜなら、他店のいい点・わるい点を含むノウハウを学ぶことができますし、食品に関することや衛生に関すること、そして業界のトレンドなども組合の会合で情報交換できます。少なくとも、蕨戸田喫茶飲食組合さんの会合は、そんな情報交換の場になっています。

地域活性するぞーー!と気合を入れたところで、こういった現場を知らないと空回りするだけです。勿論、知りすぎていないからこそ、提案できることもありますが、まずはお店の方々が何を考えているのか、どこへ向かいたいのかを知ることが大事だと思います。この会合に参加するのは、そういった情報をキャッチする目的もあります。

昨日は合間にケーキをいただきました。去年のクリスマスプレゼントでは、コーヒーベルの加藤さんにもご協力いただき、ケーキの詰め合わせをご提供いただきました。来週末にはすぐ近くにある和楽備神社でお祭りもあるようです。お近くへお越しの方は、是非蕨戸田喫茶飲食組合の加盟店さんに足を運んでみてください。お得なクーポンもあります!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です