地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

スキルアップミーティング

10月 8th, 2011 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

毎月1回、営業チームが中心となりスキルアップミーティングがおこなわれています。昨日のスキルアップミーティングでは、営業のロールプレイングで、お客様(店舗)役を営業以外の部署のスタッフがおこないました。自分も書店のオーナーという設定で参加させていただきました。中でも営業ランキングで常にトップにいる安斎さんのロールプレイングは、さすがトップ営業マンだけあってとても参考になるものでした。

営業をしていると、いいことばかり言いたくなりますが、お客様からマイナス面を指摘されたときの受け答えは非常にポイントになります。安斎さんは、マイナス面を否定するのではなく、一旦受け入れてから、それを補うプラス面をしっかりとアピールしていました。相手の話を聞くことと、営業として話をするバランスが非常によく、自信を持って話しているので説明を受けている方は安心感があります。自信を持って話すことが、決して上から目線になっていないところも、好感を持たれると思います。お客様役の中村さんも、好感の持てる営業だったと言っていました。

視聴者として参加した人、営業や店舗役として参加した人、すべてに実りのある時間だったのではないでしょうか。物凄く一体感を感じた2時間半でした。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です