地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

石井丈晴社長の誕生日〜今年のバースデープレゼント〜

12月 27th, 2011 | Posted by 社員F in 社員Fのひとりごと。

社員Fです。

先日、12月23日は弊社の石井社長の誕生日でした…が、お休みだったので、翌営業日の12月26日の朝会にて、石井さんのお誕生日をお祝いしました。

…と、振っておきながら、いきなり去年の社長の誕生日を振り返ってみますと…(汗)昨年のお誕生日には、鳥取県の若桜鉄道の枕木のオーナー権をプレゼントしました。

2010年の社長の誕生日プレゼント

プレゼントしたのは忘年会の場だったんですが、忘年会のタイミングでは枕木オーナーの登録が間に合わず、年が明けて登録が完了したところで撮影させていただきました。

さて、そんな昨年の誕生日を踏まえて、今年のお誕生日プレゼントはなんだったのか、というと!

社長に駅案内板風のパネルをプレゼント

まずは、駅案内板風のパネルです。左側が「てっぺん」方面で、右側が「ちょうじょう」方面。どっちへ行っても、地域情報サイトを極めて欲しいっていうメッセージ…なのかもしれません。ちなみに、鉄道の名前は「石井鉄道 ぐちょく本線」になっています。(石井さんの口ぐせの「愚直」から来てますね)

そして、もうひとつのプレゼントが、行き先表示版風の社長所在パネルです。

弊社、先日のオフィス拡張の結果、石井さんが座ってらっしゃる位置が社内から見えづらくなりました。そのため、社長宛に電話を頂戴しても石井さんが在席されているのかどうかわかりづらいというのが業務上の課題になっていましたが、このパネルで解決するはずです!

これまた駅の案内板風の行き先表示パネル

えーと、具体的な使い方ですが、こんな感じです(実際に天井からぶらさげているのです!)

天井からぶら下がる誕生日プレゼント

石井さんが離席する前に天井のパネルをなんとかして、帰社された際にも石井社長ご自身でなんとかする(笑)という方式でして、うっかり忘れて外出されてしまうと、社内的にちょっとややこしいことになります(汗)自称、IT会社の弊社ですが、意外と問題点へのアプローチはアナログな手法を好むような傾向があります。

…これでも、社内の隅々からパネルが見えるといった状況でもないので、私がWebカメラを使ってパネルの状況をイントラネットでストリーミング配信して、ブラウザで社長のパネルを見られるようにしようかと企んでいるというのは、ここだけのヒミツです。

あ、去年が枕木オーナーで、今年が駅の案内板風のパネルってことで何かお気づきになった方もいらっしゃるかもしれません。結局のところ、石井さんの「鉄分」が高いのではないかという疑惑をお持ちの方が少なからずいらっしゃることは、私も承知しております。しかし、あくまでも、鉄道に関する、多少の知識、興味、関心などは「教養」の範囲であるということで、社内は了解している次第でございます。

The following two tabs change content below.
社員F

社員F

社内のPCやWiFiの管理から飲み会のセッティングまで、種類と飛び先を選ばず飛んでくるタスクを片付けるために右往左往しているらしい。一応、インフラエンジニア風の仕事をすることが多いらしいが、結局のところ、ただの雑用係だと社内ではささやかれている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です