地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

チームの力

12月 29th, 2011 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

今日は午後から事業開発チームの社内勉強会に参加させていただきました。あらかじめ社長から以下のお題が用意され、それに対して200文字以内、トークなら1分のように限られた時間内で完結に内容をまとめて話し、最後にそれぞれの話した内容についてディスカッションするというものです。

●まいぷれとは何か?そのビジネスモデルを説明。
●まいぷれの強みとは何か?
●まいぷれの強みを裏付けるエピソード。少なくとも3つ。
●ご案内している事業者のメリット・デメリット、リスクとそれに対するサポート。

最初にトーク。その後、ドキュメント化したものを見て、それぞれディスカッションしました。以下はその議論の中で交わされた主な概要です。

1)トークとドキュメントでほぼ同じ内容にも関わらず伝わり方が違う。
2)人によって、まいぷれとは何か?強みとは何か?が違う。
3)当然エピソードも違う。

上記の3はご案内する事業者によって自分が持っている引き出しの中から選択するものだと思いますが、2については全員が共通言語化するべき課題だということにあらためて気づきました。今回、参加させていただいて遠慮なく好き勝手な意見・感想を言わせていただいたのですがチームの力って侮れないと強く感じました。

最後は個の力、社長からお話のあった「内観する意識を持つ」ことがカギとなるのかもしれませんし、次回の勉強会で今回の指摘が反映されるのかが興味のあるところですが、誤解を恐れずに言うと個の成長だけではなくチームでも切磋琢磨して成長していけることに嫉妬した勉強会でした。

そして今年は本日が仕事納めです。来年からは心機一転!などとは言いたくないのですが、今年の個人目標「有言実行」も継続しつつ、新たな目標を持って邁進していきますので、よろしくお願いいたします。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です