地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

想像力を働かせましょう!

1月 10th, 2012 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

3連休明けの火曜日。今日の朝礼では社長が以下の話をされました。

●想像力を働かせましょう。
●そうしないと時間に追われるだけの仕事になってしまうから。
●今後(来期)の課題をしっかりと把握しましょう。
●ゴールから逆算して、自分がいつまでに何を成さなければならないか想像しましょう。

よく言われる「過去でも未来でもない、今をしっかり見据えてするべきことをやらなければならない」というのも正論だと思います。しかし、未来の想定(想像)なくして成長は描けません。成長するために会社や自分があるべき未来の姿を想像して初めて、そこに到達するために今日するべきことが見えてくるはずです。

想像力を働かせ、先を見据えて前倒しで行動することができれば、時間に追われることも改善されるはずです。努力して変えたいと思います。さて、話は変わって今日発売された週刊ダイヤモンドが「ビジュアル活用仕事術」と題してプレゼンなどに活用できそうな特集を組んでいます。ネットで注文してまだ未読ですが、読み次第紹介したいと思います。

週刊 ダイヤモンド 2012年 1/14号 [雑誌]
ダイヤモンド社 (2012-01-10)

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です