地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

地域ポータルサイトの成功例。

1月 11th, 2012 | Posted by 社員F in 社員Fのひとりごと。

社員Fです。たまには、少しマジメなエントリーを書いてみようかと思います。

最近、仕事をしながら、ぼんやりと地域ポータルサイトの成功ってどういう状態だろうって考えたりしています。

もちろん、弊社のような地域ポータルサイトを運営する事業者がビジネスの観点からの成功を考えれば、地域ポータルサイトから上がってくる売上であったり、利益だったりの量で測ることが可能だろうと思います。その観点からの「成功」は、確かに地域ポータルサイトの成功の見方の1つとして成立はしているだろうと思います。

果たしてそれだけでいいのでしょうか。極端な想定ではありますが、地域ポータルサイト事業者が地域のみなさまからの収益を得て、ビジネスの観点から成功している「だけ」の状態はあり得ないのでしょうか。

中長期的な観点に立てば、やはり、地域ポータルサイト事業者だけではなくて、地域ポータルサイトに関わってくださるステークホルダーのみなさま(例えば、広告を掲載していただくお店のみなさま、その広告をご覧になる閲覧者のみなさまなど)、それぞれの視点から、地域ポータルサイトの成功が定義されて、それぞれの成功を目指すことが地域ポータルサイト事業者に求められるのではないかと(今のところ)私個人は結論づけています。

もちろん、複数の視点からの「成功」を指向することは、1つの行動、施策がともすれば観点間で相反することもあるでしょうし、一筋縄ではいかないこともあろうだろうと思います。そのような複雑な関係性の中であっても、もがきながらも走り続けて、地域の皆様に「成功例」と認めていただける地域ポータルサイトになれるように精進していきたいと思います。

(…たまにマジメなことを書くと疲れますね…)

もとい。弊社の営業部隊にブログで宣伝してくれと言われていたのを忘れていたので、ついでに書いてしまいます。

えーと。地域ポータルサイト「まいぷれ」は、フランチャイズモデルでの地域展開を図っており、日本各地(まだまだ空きがございます!)で地域ポータルサイト「まいぷれ」の成功事例を作っていただけるパートナーのみなさまを募集しております。詳しくは、以下のサイトの下の方にお問い合わせフォームがありますので、お問い合わせいただければ幸いです。

地域情報サイト「まいぷれ」|運営フランチャイズパートナー募集

The following two tabs change content below.
社員F

社員F

社内のPCやWiFiの管理から飲み会のセッティングまで、種類と飛び先を選ばず飛んでくるタスクを片付けるために右往左往しているらしい。一応、インフラエンジニア風の仕事をすることが多いらしいが、結局のところ、ただの雑用係だと社内ではささやかれている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です