地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

雪の跡

1月 27th, 2012 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

今日は打合せ(提案)で都内へ。途中、電車の中からも雪が残っているところが結構あり、都内の方が降ったのか・・・とあらためて思いました。それにしても、以前よりもかなり寒くなったのは間違いないですね。以前は、この時期でもレギンスなんて穿いていませんでしたし、下着も長袖なんて身に着けていませんでした。

さて、昨日も打合せで都内、今日も都内だったのですが、どれだけ本を読んで知識を蓄えたつもりでも、こと営業トークや打合せ時の間合いなどに関しては、場数・経験を積まないとつくづく進歩しないと思いました。まぁ、それでもロープレを繰り返したりするぐらいは、一人でも出来ますので自分のトークを初心に帰って磨いていきたいと思います。

以前も触れましたが、今読んでいる以下の本。最近の営業本は「行動量をとにかく増やす」や「御用利き営業」など効率が悪いことは止めて、もっと効率的に考えて動きなさい的な本が多い気がする中、この本はとにかく行動量を増やすことありきで書かれていて、逆にそれが新鮮というか共感させられます。「営業は気合と根性だ!」的なことも平気で書いてあるのですが、それがきちんと論理的に書かれているので説得力がありますし、これを読んだら営業で行っている地道なことに迷いがなくなります。詳細はまた読了後に。

絶対達成する部下の育て方―稼ぐチームに一気に変わる新手法「予材管理」―
横山 信弘
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 155

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です