地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ビジ本紹介/ぼくらの頭脳の鍛え方

2月 1st, 2012 | Posted by 社員Y in ビジネス本

今回は新書です。「知の巨人」と「知の怪物」が空前絶後のブックガイドを作り上げた。という帯が印象的な、立花隆氏と佐藤優氏のおすすめ必読教養書400冊と、対談が収録された本です。

ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)
立花 隆・佐藤 優
文藝春秋
売り上げランキング: 3855

本の内容はまさに「知」の集合体です。読書についての対談に始まり、歴史を紐解いたりしつつ、お二人が厳選した200+200冊がとにかく圧巻です。紹介されている本は、古典・数学・思想・歴史など様々。基本的には今も入手可能な文庫・新書ということなので、実際に気になった本をいくつかAmazonで調べて購入してみました。そのいくつかは以下です。

交渉力入門<第4版> (日経文庫)
佐久間 賢
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 16332
学問論 (岩波文庫 青 631-1)
シェリング
岩波書店
売り上げランキング: 464545
経済学・哲学草稿 (岩波文庫 白 124-2)
マルクス
岩波書店
売り上げランキング: 221485

積載がたまっていきますが読みたいと思ったときに買っておくのが一番なので参考になりました!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です