地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ジュンク堂が閉店

2月 10th, 2012 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

もうご存知の方も多いと思いますが、新宿の三越内の3フロアに入っているジュンク堂が3月末で閉店との記事を見ました。何度か足を運んだことがありますが、3フロアもあり、雑誌のバックナンバーなども豊富に取り揃えてあり、非常に魅力的な書店でしたので残念です。と言いながらも、最近はいわゆるリアル書店で購入することはほとんどしていないです。興味のある本はネットで探して書店で内容を見てからネットで買います。

書店に行く目的は、内容を確認するだけではなく、偶然の出会いがあるからというのもあります。ネットのレコメンド機能や、書評ブログなども参考にはしますが、書店でまったく知らない本と出会う確率は高い気がします。ただ、その場合も、その場では購入せずにネットで評価を見たりしてから買っています。そんな購買行動が増えているから書店の閉店につながっているのでしょう。

そんな反面、ニッセンやカタログハウスなど、これまで実店舗を持たなかった通販専門の企業が実店舗を拡大しているそうです。アマゾンも本国では実店舗を出すという話があります。SNSで企業が顧客のエンゲージメント構築の試みをしていますが、それと連動する形で顧客とのつながりをリアルの場でも深めていくのは当然の流れかもしれません。

話は変わって明日の土曜日は結婚式に参席してきます。昨年の遠藤さんの結婚式が遥か前のように思えてきます。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です