地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

入社式

4月 2nd, 2012 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

今日は佐藤さん、鳴沢さんの2名が入社しました。昨年の新卒採用で入社した二人に社長から以下のお話がありました。

●(誤解を恐れず言えば)社畜になれ!
●周囲の期待を1mm、1cmでも超える働きをしてほしい

社畜という言葉は、簡単に言えば「会社の奴隷」という意味で、あまりいい使われ方はしません。社長が実際に言葉で説明した内容が文字だとうまく伝わらない、誤解を生む可能性もありますので、私なりに補足しますと社畜とは「社蓄」と解釈すればいいかと思います。

奴隷になるのではなく、社会やビジネスマンとしてのスキルを徹底的に「蓄える」ことと考えてはどうでしょう。フューチャーリンクネットワークは、「あんなことをしてみたい」「こんなことをしてみたい」という思いがあれば、それが実現するチャンスを与えられる会社だと思います。

但し、それを実現させるためには色々な面でスキルが必要です。してみたいことを具体化するスキル。それを他人に理解させるスキル。行動力や交渉力もスキルですが、それ以前の基礎的な部分は、社蓄により蓄えるべきものだと思います。

そう考えると、社蓄でもいいじゃないですか。将来を担うお二人。我々も負けてはいられません。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です