地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

プレジデント2012年4月30日号が面白い。

4月 20th, 2012 | Posted by 社員Y in ビジネス本
B007O01OFO PRESIDENT (プレジデント) 2012年 4/30号 [雑誌]
プレジデント社 2012-04-09

by G-Tools

以前、日経ビジネスアソシエと同様に本に関する特集を掲載しているということで、簡単に当ブログでも紹介した本。購入して読みましたが、紹介されている本の中でも知らないものが結構あり、参考になりました。成毛氏と土井氏の対談による、年収別読書習慣の項も、かなり辛口で面白かったです。そもそも本のタイトル自体がかなり挑発的ですよね。「バカを作る本」って。。

ただし、好きな人ランキングに顔を出す人は、必ず嫌いな人ランキングにも顔を出すように、ビジネス本の著者に関しても大前研一氏はプラス面、マイナス面の両方に顔を出しています(しかも両方ともトップのカテゴリが・・・)。年収500万の人が読んでいる本は、ほとんど読んでいなかったですが、年収1500万の人が読んでいる本も、読んでないものが多かったです。800万の人が読んでいる本に、最も日頃読んでいる本が含まれてはいたものの・・・。

成毛氏と土井氏の対談で書かれていた以下の部分が印象的でした(本文そのままではありませんが)。

「初めてハワイに行く人は、アラモアナショッピングセンターからノースショアまでくまなく全部回ろうとする。それに対して、ハワイのいいところを知っている人は、ぼーっと海を見て過ごしたりして、ハワイのいいところだけをのんびり楽しみながら贅沢な時間を過ごしている。読書も同じで、いいところ、必要なところだけをつまみ食いすることこそが、本当の読書の贅沢ではないのか?」

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です