地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

メールけいしちょう

5月 28th, 2012 | Posted by 社員Y in 社長のことば

今週で5月も終わりですね。今年も半年過ぎようとしています。今週も頑張って行きましょう!今日は色々と書きたいことがありますので2~3回、更新すると思いますのでご期待ください。

本日、プレスリリースでも発表していますが、地域情報サイトまいぷれに警視庁が「メールけいしちょう」で配信する防犯情報・犯罪発生情報などの表示を開始しました。以下が実際の表示画面のキャプチャです。

プレスリリースはこちらから。

上記に関連する今朝の朝礼での社長のお話の概要版です。

●今回の取組みは、鶴谷さんが江東区の区役所に飛び込みで訪問し実現しました。
●彼は営業で1グループに所属するため、自身の数字目標も当然抱えている。
●数字と直接関係のないことでも将来を見据えて重要なミッションを成し遂げた。

もし、鶴谷さんが「自分の仕事は数字を達成すること」という感性で仕事をしていたら、今回の取組みも実現しなかったでしょうと社長は言います。まいぷれに掲載してくださるお店を増やすことは勿論大切ですが、まいぷれを沢山の人に見てもらうこと、利用してもらうことも大切です。さらに社長から以下のお話もありました。

●自分のしていることに自信を持て(自分を過小評価しなくていい)。
●自分のしていることを見える化しなさい。

日本人の特徴なのかもしれませんが、「俺が!俺が!」というような、自己主張や前に出るという行為は、出しゃばりという風に思われる風潮は未だ残っているように思います。自分は大したことはしていない、という謙遜こそが美徳という風潮。でも、それで本当にいいのか?と思います。やはり自分がしたことが、世のため人のためになっていることは自慢するべきだと思いますし、自信を持って語るべきだと思います。勿論、自慢が傲慢になってはいけないと思いますので、謙虚さを持ち合わせることは必要です。

話を元に戻しますが、自分の仕事はここまでだから…と決めてしまうと、視野が狭くなり、ビジネスマンとしての成長の伸びしろも途切れてしまいます。今回の鶴谷さんの仕事に対する姿勢は、見習うべきものだと思います。自分にも出来ることを考えて動いていきます!

※上記は鶴谷さんの似顔絵です。上記のような似顔絵を希望される方は、是非イラスト工房まで!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です