地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ビジ本紹介/事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本 仕事を効率化する88の小さな工夫

5月 29th, 2012 | Posted by 社員Y in ビジネス本

事務系の仕事のミスに関する本って、最近よく目にする気がします。私自身もルーティン作業を始めとする事務系の仕事をおこなっていますので、そういった業務がおろそかにならないよう何か参考になるものがあればと思い購入しました。

目次

第1章 仕事がはかどるデスクの作り方
第2章 ミスなく、すばやくできる「メール・電話・FAX」のコツ
第3章 段取り力を上げて、自分も周りもコントロールするコツ
第4章 私たちにできるコストダウン
第5章 仕事をうまくいかせるコミュニケーションのコツ

この本は事務仕事もそうですが、新社会人に是非読んでほしい内容が満載です。机周りにどのように電話や筆記具を配置すればいいのかに始まり、メールや電話、FAXの対応方法など、参考になると思います。

この本を購入した目的でもあった、ルーティンに関することは、業務を行う時間帯を引き合いにだしつつ解説がなされています。例えば午前中には頭を使う仕事。提案書や見積書など。午後に入ってからは、ルーティン。そして午後4時頃は最も効率が落ちるとされている時間帯なので、そこでは絶対に数字系(見積など)の作業は避けるなどのアドバイスが書かれています。

時間術の本ではないので、セルフコントロールを期待すると若干物足りなさも感じますが、毎日同じことの繰り返しで煮詰まりつつある人には何らかヒントはあると思います。書かれているヒントは、すぐに実践できることばかりですし。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です