地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ランチミーティング

6月 6th, 2012 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

いつもお昼はほぼ弁当持参なのですが、来週行われる会社の全体会議の事前課題のために結成されたグループ3人(K口さん、Y崎さん、Y川)でランチに行きました。事前課題とは、ランチまたはディナーがてらお店を訪ね、お店が抱えているであろう課題を見つけ、その課題を解決するための提案を考えるというものです。

私たちが行ったお店は集客もあり、店内の雰囲気もよく、目に見える課題が最初はなかなか思いつきませんでした。しかし、しばらくしてメンバーのY崎さんから堰を切ったように以下の言葉が発せられました。

●テーブルに調味料が少ないですね。
●トイレにウォシュレットがないですね。
●量が少ないなぁ。これじゃ足りないよ。
●このパン、何もつけるものがないじゃないか。
●俺、きゅうり嫌いなんですよ。

最後は個人的な不満にも近い声が漏れ始めていましたが、課題を見つけるというミッションのためか、周囲をキョロキョロと見回し、極端に言えばあら探し的な行動を全員が取っていたように思います。課題を見つけるというのは、なかなか難しいものです。

さて話は変わり、雑談の中でセミナーの話になりました。Y崎さんはフューチャーリンクネットワークに入社する前、とある業界に特化したセミナーを受けたことがあるとのことで、「セミナーってプラスになった?」という質問をしたところ以下のような言葉が返ってきました。

自分の聞く姿勢次第じゃないですか?

なかなか鋭いことを言う。自分がY崎さんと同じ年齢だったときにそんな答えは持っていませんでした。「聞く姿勢を持っている」=「ビジネスマンまたは人として成長する意識を持っている」だと思います。そういう意識を持っている人は、これからも伸びると思いますし、伸ばして上げることが我々の責任だと強く思いました。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です