地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

新年の誓い

1月 4th, 2006 | Posted by 石井丈晴 in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
個人的には年が明けたというよりも、あと2ヶ月で決算を迎える事の方がウェイトが大きい。
今年の3月で弊社も7期目。 もうノリと勢いだけじゃすまない時期になってきた。
今期は直接的に“まいぷれ”に係わらない事業は撤退という決断をして望んだ。
少ないリソースを本業に注力する為の決断だ。
それまでは、“まいぷれ”を育てる利益を得るために、システム開発コンサルティングや、まいぷれに関係のない(シナジーの働かない)広告プランニングもやってきたが、思い切って全部やめた。
 もちろん、これらの仕事を受託してきた事で、利益以外に得られたことも大きい。今“まいぷれ”および“てるジオ”を支えるシステム開発ノウハウやリソースはシステム開発を受託してきたからこそ得られた部分は大きいし、身の丈以上の大企業と直接取引きをさせていただいているのも、最初の出会いのきっかけは “まいぷれ”以外の事業だったりする。
 加えて、評判がよかったこともあり、引き合いもたくさん頂いていたし、“まいぷれ”に投資しつづけて余りある利益を残してくれた。
 でも思い切ってやめた。“まいぷれ”をやる為に作った会社だし、何より「儲かるから」という理由だけで、僕には社員のみんなに説明するのが心苦しくなってきたからだ。
 “まいぷれ”で、十分な利益を残し、“まいぷれ”の事業のために再投資をする会社にする。数字上で見れば、かなり苦しい選択だったと思うが、後悔はしていない。
 こんな背景で迎えた今期があと2ヶ月で終わり、7期目が始まる。今年はいろんな意味で飛躍の年になるはずだ。
 思いっきり楽しい一年になるといいな。

The following two tabs change content below.
石井丈晴

石井丈晴

株式会社フューチャーリンクネットワークの代表取締役。株式会社リクルート勤務を経て、2000年にフューチャーリンクネットワークを起業。地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の進化を通じて、地域の活性化を目指して奔走中。現在は、地域活性化への想いや「まいぷれ」の取り組みに関して”熱く語る”コラム「導火線」を執筆中。
石井丈晴

最新記事 by 石井丈晴 (全て見る)

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です