地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ネクタイorノーネクタイ?

8月 8th, 2012 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

昨日、今日と初めてお会いする企業様の元へお伺いいたしました。昨年の今頃はクールビズに関するプロモーションが激しく行われていましたが、今年は昨年のようなラフなクールビズよりも、きちっとキメた中でのクールビズに人気が集まっていると新聞に記載されていました。

確かに昨年、店頭に並んでいた襟がワイシャツに近い印象を与える作りのポロシャツを着用している人はあまり見ません。しかしながら、都内に出ると半袖シャツの方が多く、ジャケットを羽織っている人はほとんど見ません。往訪先でも、「暑いので上着は脱いでくださいね」と気遣ってくださる方が多く、往訪先で迎えてくださる担当者の方々も、半袖シャツではなくてもノーネクタイの方がほとんどです。

相手に余計な気遣いをさせるのも嫌ですし、何より見た目から暑苦しそうな格好をするのも嫌なのですが、やはり往訪先にはスーツとネクタイは必須なのではないかと個人的には思います。まぁ、格好や容姿で好成績を上げられるわけではないのですが、人は会話よりも見た目の印象に左右されるという研究結果もあるくらいなので、せめて相手先にお伺いする際には、ビジネスマンらしくキメていきたいと思っています。暑くても涼しい顔で。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です