地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ファミリーマートがイートインコーナー

8月 10th, 2012 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

今日の日本経済新聞の記事から。

「ファミマ、新店半数に飲食コーナー 外食需要取り込み」
日経新聞のWEBサイトはこちら

既にイートイン導入店は400店舗程度あるようですが、今後新しく出店する店舗の半分以上に飲食コーナーを設けるそうです。イートインがあるコンビニといえば、個人的にまっさきに思いつくのがミニストップ。自宅の近くにあるミニストップも、もうかれこれ20年程は営業していると思うのですが、当時からイートインがありました。

4人程しか座れない狭いスペースだったこともあり、コンビニで食事する人なんている?と当時は思っていました。しかしながらコンビニの売上は伸び続けていますし、マクドナルドを始めとするファーストフード店がコンビニを脅威と感じているぐらいですから、スペースを広くしたり、飲食メニューの充実を図れば、かなりの需要を取り込めるのかもしれません。

そういえば、近くにあるスーパーのヤオコーの中にも、イートインがあります。このスペースのすぐ側に、パン屋さんもあるので、パンを買って自販機でコーヒーを買って、飲食するという光景がよく見られます。実際、私も利用したことがあります。買い物がてら、ちょっと休憩したいときに気軽に利用できるのがいいです。

コンビニのイートインもそんな気軽さが受けるのかもしれないですね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です