地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

一度決めたことはやりきろう。

8月 15th, 2012 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

株式会社フューチャーリンクネットワークの第13期は2012年3月から始まっています。今月は6ヶ月目で、上半期最後の月です。来月9月は上半期の進捗・成果報告と下半期の目標・見込みを発表するキックオフミーティングが開催されます。

私が所属するSP部メディアプランニングにおいては、期初に立てた計画がきちんと遂行されているか意識してきたつもりではありますが、今あらためてやってきたことをこと細かにチェックしてみると、目標が達成できていないことに関する原因は、当初決めたことをやり切れていないというシンプルで当たり前のことだったりします。

今期、SP部メディアプランニングでは大きく以下の3つを目標に掲げています。

1)チェーン展開している店舗にまいぷれを利用していただくこと。
2)首都圏以外のまいぷれの訴求力を首都圏以外の企業様に利用していただくこと。
3)ある業種に特化した、まいぷれとは別の新しいサイトを立上げ、顧客満足度を高めること。

この3つの目標のうち、既に3番目の目標は凍結としました。一番の理由は「鉄は熱いうちに打て」を逃してしまったことです。スピードが当たり前のご時世、この凍結は遅すぎる判断だったと思います。

1)と2)については新規顧客の開拓が最大の課題となります。弊社代表の石井からもよく言われることですが、センミツ(1000回のうち3つの割合でしかうまくかない)を肝に銘じておかなければなりません。新規顧客開拓は1000件以上のアプローチをして初めて光が遠くに見えてくるものです。SP部で掲げている目標を達成するためには、10,000件程度のアプローチは必須なのですが、まだまだ10分の1にも達していません。

危機感は持ちつつも、このままいけば間違いなく目標を達成することはできません。半年前と状況も変わっていますので、ゴールから逆算してどのような道を引けばそこに辿り着けるのか、再度考えなおす必要があります。こんなことは日々の積み重ねであり、常に微調整して進んでいれば…と今さら思っても仕方がありません。1日に最低1時間は考える時間を確保しつつ、目標達成への新たな船出をしたいと思います。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です