地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

忘れないために工夫する。

9月 10th, 2012 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

今日の朝礼は板倉さんより、以下のお話がありました。

●人は今日聞いたことを翌日には「50%」忘れてしまう。
●2日経つとさらにその半分を忘れてしまう(つまり25%しか覚えていない)。
●15日経つと「98%」忘れている。

基本的に人は「忘れる」生き物だということです。朝会で聞いたこと、お客様先で聞いたこと、約束したことなども、基本時間が経過すれば忘れていきます。この「忘れる」ということを甘く見てはいけません。忘れることを前提に考えて、では忘れないためにはどうすればいいのか。メモを取るなり、スケジュール管理で工夫するなりといったことが必要になってきます。

忘れるのは自分だけではありません。お客様も忘れます。お客様が、自分のことや約束を忘れないためにどうすればいいのか。定期的にコンタクトを取ったり、訪問したりといった工夫が必要です。自分がお客様との約束を忘れずに果たせば、信頼関係が構築されていきます。そういった視点で仕事を見直してみるべきと思いました。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です