地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

挨拶は気持ちよく。

9月 14th, 2012 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

昨日、今日と別々の会社で非常に気持ちいい挨拶をされましたので、ここに共有いたします。昨日、初めて訪問させていただいたA社さん。会議室と仕事場の境目が低いパーテーションのみでオープンな環境だったのですが、入るときにはカタカタとキーボードをうつのをやめて「いらっしゃいませ」のような挨拶をされました。帰るときは、お打合せをさせていただいたマネージャーさんが「お客様がお帰りになります」と一声かけると「ありがとうございました!」と大声で立ってお辞儀をされました。

今日、訪問したB社さん。事務所の横を通過して会議室へと向かったのですが、行きも帰りも事務員さんたちが起立され「おつかれさまでした」のような声をかけてくださいました。やはり一斉にこちらに注目して声を掛けてくださるのは気持ちがいいものですね。

果たして自分は会社に誰かが訪問したときに声を出せているか。外出しているスタッフが戻ってきたとき、最近声が小さくないか?などの再点検のきっかけになりました。本当は戻ってくる人も、大声で「ただいま」とか「ただいま戻りました」と言ってほしいものです。

板倉さんや社長もたびたび「声出せよ」という話しをしてくださいますが、他社を訪問してみると、やはりまだまだ元気がないと実感します。率先して声を出さなくては。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です