地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

アイディアがあれば実行に移すこと。

11月 15th, 2010 | Posted by 社員Y in 社長のことば

エントランスの向きが少し変わっているのを気付いている人もいると思いますが、あれは金曜日にYさんが、こうした方が綺麗だろうということで変えてくれたそうです。

別にエントランスを変えたからって、どうこうっていうのはないんだけれども、たまたまYさん含めて何人かで別の会社を、僕が見せたくて、連れていったんだけれども、そのときにやはり我が社もきちんと整理整頓をしなければならないよねという話をした最中に、Yさんがすぐに行動に移してくれたんだけれど。

何が言いたいかというと、我が社は地域活性を事業化してがんばっていますねと。で、事業の内容自体に間違いはないと思っていて、それを実現するためにはきちんとした利益を出して、その方法論としてはみなさんの給料を少しでも多く払えるような会社にいち早くしたいなと思っています。

そうなるためには、利益を出して、給料が高い会社になっていかなければいけないし、放っておいてもなるわけはないんだけれど。広く利益を出している会社を見ると、少なくともうちよりも会社は綺麗だし、エントランスもしっかりしているし、いる社員の方々もきちんと挨拶ができるでしょう。挨拶のときにも話をしたけれど、僕らはこのままでは所詮、サークル仲間の延長線のようなもので、会社として人から見られて耐えられるレベルに成長していかなければならないと強く思っているわけなんです。

結局そういうのって、お金があるからエントランスが綺麗で、お金がある会社だからそういうことができるんでしょと、僕自身も昔はそう思ったことがあったけれど、それは違うなと。成長する会社はそれなりの風体を整えてきたから、きちんと会社として成長しているんじゃないかなと。逆に言うと、いつまでたっても伸びない会社は伸びないままなのかなと。

当面の目標として少なくとも、千葉県では一番利益を出し、一番給料の高い会社にしようと思っています。お客様が来て、立派だなと思われるような会社にしていかなきゃいけないと思っています。

そのためにはどうしたらいいかというと、みなさんアイディアレベルでは、色々な案があるとは思うんだけれど、思っているだけでそれを実行に移すかどうかの違いは大きいのじゃないかなと思っています。みなさんの仕事は、勿論目の前の数字を達成することは当然なんだけれど、会社をよくしていくこと、作っていくことも仕事のひとつなので、その部分もアイディアがあれば、ぜひぜひ実行に移していただければいいなと思っています。
以上。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です