地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

気になる本の情報ストックの仕方

11月 2nd, 2012 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

スマートフォンに変えてから、電車の中で本を読まなくなったと記載しましたが、気になる本のチェックは継続しておこなっているため、未購入で読みたい本がどんどん溜まっています。今までは、アマゾンのWEBサイトで気になる本の個別ページを表示し、ブラウザのアドオン機能で、はてなブックマークを使って、とりあえずのメモをしていたのですが、ブックマークする際に、本でもCDでも情報でも、特にタグ設定をしていないので、後から探すのに苦労していました。いわば、なんでもかんでも倉庫に押し込めちゃっている状態です。

タグ設定して呼び出すか、タグ設定したものだけをrssでgoogle readerに登録すればいいかとも思ったのですが、特定のタグだけをrssで吐き出すことは出来ないらしく(知らないだけで出来るのかもしれませんが)。そもそも、今からタグ付けするのも面倒なので、今後は以下の方法で整理することにしました。

・ブクログという本棚サービスに気になる本(あくまで購入前)を登録する。
・ブクログの情報をrssでgoogle readerに登録する。

今はgoogle chromeなのでブクログから検索して登録しているのですが、Firefoxにはブクログのアドオンもあるようなので、それを使ってみようかと思っています。この方法であれば、スマートフォンでもgoogle readerを閲覧すれば、書店で購入する際の手掛かりにもなります。ちなみに、ブクログはFacebookやTwitterなどのアカウントがあれば、新たに登録しなくても簡単な認証でログインができます。但し、このIDとPWはスマートフォン(アンドロイド)では使えないとのことで、あえてgoogle readerで見ることにしました。

色々な方法があると思いますので、まだまだ模索してみます。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です