地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

想像力を磨くこと

11月 6th, 2012 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

今日はとあるお店に取材のために、弊社京葉グループの小林さんと二人でお店の営業終了後に訪問してきました。そこでお二方のお話を伺ったのですが、お二方とも仕事に対するモットーは、「元気に明るく楽しく」でした。インタビューをしている最中も終始笑顔で、通常初対面でお話を伺う際、インタビュアー(こちら側)の力量の問題もありますが、結構硬い感じになることが多いのです。ところが、この笑顔のおかげでテンポよくお話を伺うことができました。

笑顔って人から人に伝染するんだということを感じました。つまり、このお二方の職場も元気のいいスタッフが揃っているということです。そして「休日に時間があるときに何をして過ごしていますか?」という質問をした際にお二方のうちのお一人が「映画や美術館に行きます」とお応えになりました。

感性を磨くために美術館に行く人の話を聞いたことがあったのですが、この方は「想像力を働かせるために行きます」とのことでした。お客様にサービスを提供する際、想像力や柔軟性が必要になるとのことで、答えのない絵画を見て、自分なりにこれはどういう解釈をすればいいのだろうと考えるのが好きなのだそうです。

へー、、と感心してしまいました。結構お若い方に見えましたので、最後に失礼ながら年齢を伺ったところ「24歳です」とのことで、二度驚きました。やはり第一線で活躍する人は違います。そしてそういった人を第一線で戦わせている企業も強いですね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です