地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ワンズモールカルチャー教室/羊毛フェルトを開催しました。

11月 17th, 2010 | Posted by 社員Y in お知らせ

昨日は毎月第三火曜日に稲毛にあるワンズモールというショッピングモールで行っているカルチャー教室の日。途中3ヶ月ほど間が空いた時期もありましたが、かれこれもう3年もやってきたことになります。

第一回目の教室は、著書「超ウケる! おしぼりヒヨコのつくり方」でもお馴染みの笹川勇先生による、おしぼり教室。おしぼりを使って色々なものを作ってしまうというオリジナリティ溢れる教室が好評を博して、それ以降は様々な教室を続けさせていただいています。

第一回目はイベントらしくステージも設置していました。

社内・社外、そしてまいぷれに情報を掲載していただいている店舗様など、様々な方のサポートを受けてきたからこそ、ここまで続けてこれたのだとつくづく思います。お蔭様で、この3年でどんな教室が集客力があるか、どんな風にすればファンを増やせるか、トラブルなく運用する方法など、多くのノウハウも蓄積することができました。

そして昨日は、教室メニューとして初めての開催となる「羊毛フェルト教室」でした。字のとおり、羊の毛を使い、ニードルという特殊針を用いてツンツン羊毛をつつきながら形を整え、人形を二体作っていただきました。

先生が作った作品の見本。

特殊な針でツンツンしてます。

昨日も沢山の方々にご参加いただきました。

明らかに先生の見本とは異なる、オリジナリティ溢れる人形が完成!

参加者のみなさん、時に講師の説明に耳を傾けながら、黙々と羊毛をツンツンしていました。同じ材料を使っていても、人形の表情や質感は人によって異なるところが、この教室の面白いところだと思います。完成した作品は、世界でたった一つのもの。そんな作品が無料で作れて、かつカルチャー体験ができるなんて機会はそうそうないのでは?と思います。

毎月第三火曜日に稲毛のワンズモール1Fにあるアトリウム広場で午後2時から開催していますので、興味のある方は是非参加してみてください。

ワンズモールカルチャー教室の案内ページはこちら

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です