地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

マナー違反

12月 6th, 2012 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

今日は朝から神奈川方面のお客様のところへ月例訪問。

朝6時には起きて、目を覚ますために自らワイシャツにアイロンをかけて。

今日はとある駅からの始発電車の列に並んでいました。

整列乗車は日本ならではの光景でもある一方で

それほど神経質ではない私でも「ちょっとそれマナー違反じゃない?」

と思えるようなことを目にすることがあります。

混みあった電車で何が嫌かと聞かれれば、そういったマナー違反を

目にすることです。今日もわれ先にと言わんばかりに

周りのことがまったく見えていない人がいました。

以前、ご紹介した佐藤優さんの本に

朝の通勤電車はマナー力を鍛える場所だと書かれていましたが

なかなかそのような意識を持つのは難しいのも確かではあります。

個人的にはそれを読んでから、あまりに混雑している車内では

スペースをとらないように新聞や本、スマートフォンを見たりすることを

自粛するようにしています。

マナー、人間力が試されている場面って意識すると24時間ずっとかもしれませんね。

今、色々な本を並行で読んでいるのですが昨夜購入した本。

医療現場を通じた仕事の優先順位付がメインなのですが

医療現場という視点が今までと若干異なり面白いです。

読了しましたら詳細をご紹介いたします。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です