地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

目的地から逆算して考える当たり前の習慣

12月 10th, 2012 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

先日、ご紹介した以下の本。

科学的に自信をつける4つのステップというサブタイトルがついていますが、

確かに理にかなったことが書かれています。

例えば仕事のアポイントが明日の午後4時に銀座で入ったとします。

普通、以下を調べると思います。

●目的地(銀座)までの交通ルート・所要時間を調べる。

●所要時間から逆算して10分前ぐらいに到着できる、出発時間を調べる。

これは誰もが時間に遅れずに到着するために行う「当たり前」のことです。

約束した時間を考慮せずに出発することなどありえませんし

目的地までの行き方を把握せずに出発することもありえません。

目標達成に関しては、この習慣化された当たり前の行為と同じように考えれば

達成できないことはないという考えです。

営業で言えば目標が具体的な数字の場合、その数字から逆算して達成するための

ルートや所要時間を考え、乗り遅れないように目的地まで余裕を持って辿り着くようにするのが

当たり前のこととして意識しなくても出来ていなければなりませんという話です。

一刻も早く「習慣化」出来るように自分を変えなければ。。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です