地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

2012年12月の会社説明会を終えて

12月 20th, 2012 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

今年も今日を入れてあと12日になりました。会社の年末年始の休業日を考慮しますと、稼働日は実質あと6日です。忙しくて色々なことに手が回らないと自分が感じているときは、本来やろうとしていることが出来ていないことが非常に多いです。なので今一度、必ずしなければならないこと、しなくてもいいことを考えて行動したいと思います。

昨日は東京フォーラムで株式会社フューチャーリンクネットワークの会社説明会をおこないました。昨年は面接の一部から参加させていただきましたが、これまで以上に採用に力を入れていくということで、私も含めて最初から関わる人間が増えました。

昨日は弊社代表の石井と取締役の岡田による会社説明(プレゼン)があり、その後に数グループに分かれ、社員が混じっての座談会(質疑応答)がありました。プレゼンで「地域活性」や「地域に関わる事業」といった部分に興味を持たれた学生さんが多く、私のグループでは、社風や仕事のやりがいというメンタルに影響しそうな質問よりも、事業内容の詳細に関する質問が多かったように思います。いくつかの質問に答えるうちに、自分の中でも原点に帰るといいますか、なぜこの仕事をしているのか?を再確認する場にもなりました。

「なぜ、フューチャーリンクネットワークに入社したのですか?」

これなどまさに原点回帰の質問です。以前、このブログでも書いたかもしれませんが、私がフューチャーリンクネットワークに入社したいと思ったのは、以下のような理由からでした。

●以前は、地域・地元などまったく興味関心がなかった(自分の近辺のことを見ていなかった)。
●海外で数年勤務して、自分の近辺のことにもっと関心をもつべきだと思うようになった。
●自分が育った場所に貢献したくなった=地域に関わる仕事がしたくなった。

簡単にまとめるとこんな流れで、「地域」に関わる仕事をしたいと思うようになり、それを実現できる環境がフューチャーリンクネットワーク(まいぷれ)にあったのを見つけたからでした。見つけられたのは非常に運がよかったと思います。自分から探そうとしなければ情報はやってこないなんてよく言いますが、それは当たっていると思います。ネット以外でも、こんな情報がほしい・・・と真剣に思っていると、実際にそういう情報が目に、耳に入ってきたという経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

なので、自分が興味・関心を持っていることには妥協せず、アンテナを伸ばしてオープンな状態でいるべきだと思います。昨日、初めて会社説明会に参加された方も何人かいましたので、その方たちにとっては弊社の会社説明会が基準となることでしょう。逆に、既に何社か受けていた方にとって弊社がどのように映ったのか興味深く思います。

さて、写真は最近はまっているクエン酸飲料です。

2012121813340000

スティック1本で500mlの水に溶かして飲みます。以前は、別なものを飲んでいたのですが、アマゾンでは非常に安く手に入りますし、何より運動時の疲労回復だけでなく、仕事時の気分転換にもいいのでおすすめです。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です