地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

本日より、グループ面接を行っています。

1月 8th, 2013 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

a0008_001818

先日の会社説明会、タウンゲームの開催を経まして、本日は新卒者採用向けのグループ面接をおこないました。短い時間ではありますが、お越しいただいた方のことをきちんと見て把握しなければなりません。自分が同じ年齢で、同じように面接を受ける立場だとしたら、緊張してうまく話せなかったり、いつもの自分を出せないことが容易に考えられます。当然、そういう方が大半だと思いますので、そういった観点も踏まえた上で、一人ひとりのいいところを発見するようにしています。

それにしても、今の学生さんは社会人に近い経験を沢山されていて、自分で考え、行動している方が多いという印象です。お話を聞いていて、本当に学生さん?と思う方が何名もいました。仕事の仕方、仕事に対する考え方も、昔とは比べ物にならないほど、自主性が求められる時代です。そう考えると、学生の頃から社会人経験を積んでおくことは、今や当たり前なのかもしれません。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です