地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

地域密着の意味

1月 31st, 2013 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

a0001_011766

月曜以外は晴れの日が続き、もうすぐ春?というような空気を感じている今日この頃です。今日で1月も終わり。今朝、聞いていたラジオで「今年も残りあと11ヶ月です」というのを聞いて、普段から逆算思考でいないと毎日が漠然と過ぎてしまうだけだなぁとあらためて思いました。

さて、当ブログにアクセスしてくださっている方の中で、検索エンジン経由で辿り着いている方が入力しているキーワードの一つに「地域密着 意味」などというのがあります。この「地域密着」という言葉。社内よりも社外の方とお話をするときに使うことが多い気がします。例えば以下のような感じで。

地域密着で「まいぷれ」というサイトを運営しておりまして・・・

こちらのお店は地域密着で○○年も営業されてきたのですね。

などなど。こうしてあらためて見ますと、地域密着の意味は「ある地域に張りついて」とか「ある地域と密接な関係を築いて」ということになると思います。そこから連想されるのは非常にアナログな、地域をくまなく歩き回る泥臭い活動だったりします。まいぷれはインターネットを主としたサービスを展開しているため、そのような活動とは無縁のように思っている方も多いかもしれませんが、情報のプラットフォームを自負するまいぷれの原点はそこにあります。

昨日のブログで「メディアメーカーズ」という本を紹介したときにも記載しましたが、情報発信という行為そのものの価値は薄れてきています。特に誰もが情報発信できる今、大切なことは情報の信憑性だと思います。地域密着で活動する意味もすべてそこに集約される気がしています。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です