地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

名前を覚える方法って?

2月 10th, 2013 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

名前が覚えられなくて困っているビジネスマンは多いと思います。

よくある工夫として、帰社後に名刺に特徴や話したこと、日付を

入れておくなどがあります。

名前が覚えてもらえずに困っているビジネスマンは・・・ここにもいます。

以前も記載いたしましたが、私社員Yの名前(苗字)を正確に覚えてくれた方は

非常に稀です。珍しい名前では決してないのですが、名刺交換直後だったり

メールのやりとりだったり、電話だったり、ありとあらゆる場面で

吉岡さん、吉田さん、吉井さん、吉野さん、などなど間違われます。

そんな印象に残らない社員Yではありますが先日、感動的な出来事が

ありました。

P1050696

船橋にある、四川火鍋専門店 みやまさんに食事に伺った際のこと。

オーナーのみやまさまが、入店時や帰る際にとてもきさくにお話していただき

その際に社員Yの名前が何度か出てきたのですが、一度も間違われませんでした。

なんだい!味に感動したんじゃないんかい!というなかれ。

勿論、火鍋は絶品でございましたが、まだ2回目にもかかわらず

名前を覚えてくださっていたことに、とにかく感動いたしました!

自分が名前を覚えられて嬉しいのですから、他の人の名前を覚えることで

自分も少しは嬉しさを提供できるかも、、と思った次第です。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です