地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

2013年2月13日の日本経済新聞の朝刊のイチロー選手の記事

2月 13th, 2013 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

先週ぐらいから2013年の新卒採用の二次面接が始まっています。

今日は私が担当で午前中から夕方まで3回行います。

さて今日、2月13日の日本経済新聞の朝刊の39面にヤンキースのイチロー選手の記事がありました。

この記事を読むだけでも、今日の日経新聞は手にする価値があると思います。

例えば、レギュラーが保証されていない大リーグでの厳しい生存競争に挑む武器として

プロフェッショナル意識の高さが挙げられています。

素人から見るとそれは「努力」の延長線上にあるのではないか?と思いますが

本人は「努力」は自らが口にすることではなく、第三者から見たときにたまたま

そのように見えるだけで、本人が「努力」を意識しているうちは、プロフェッショナルではない

とも取れる発言をしています。

努力すれば必ず報われるという考えは間違いだという内容は、陸上の為末氏の本にも

書かれていました。「努力」したからというのは、結果が伴わない以上、単なる言い訳に過ぎず

結果が出て始めて第三者が「あの人は相当な努力をしたのかもしれない」と言うものだと思います。

「努力」をはきちがえないように、プロフェッショナルとしての意識を高めたいと思います。

勉強になる記事でした。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です