地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ゼロダークサーティを見ました。

2月 23rd, 2013 | Posted by 社員Y in 近況報告など、いわゆるブログっぽい話

今日はこの映画を見ました。

前作、ハートロッカーと非常に似た題材ではありますが、実際に映画を見終わるとまったく異なりました。本作を見ると、ハートロッカーの方は、まだエンターテインメント性があるように思いました(あまりいい表現ではないですが)。

今回のは証言を元に作られたノンフィクションというのが、やはり大きな違いなのでしょう。オープニングでは、真っ黒な画面(映像無し)が映る中で、9.11で犠牲になられた方の肉声が流れます。そこから、拷問のシーンへと移り、やがてCIAの女性分析官がビンラディンを追い詰めていく流れになります。

2時間40分という長さを感じさせない緊迫した展開で、あっという間にラストまで行きました。映画の色的な部分については「アルゴ」に似ていると感じました。正義とは何か?について考えさせられるだけでなく、このようなプレッシャーや葛藤と24時間戦っている人がいる。それに比べたら、日々の仕事のプレッシャーなんてどうってことないな、とあらためて思いました。今年見た中では、今のところ最も印象深い映画です。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です