地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

バーベキューやってきました。-前編-

7月 2nd, 2013 | Posted by 社員F in 社員Fのひとりごと。

社員Fです。

先日、習志野市の香澄公園でバーベキューをやってきました!今回は、その模様について書きたいと思います。

なんでまたバーベキュー?

弊社くらいの小さな規模の会社でも、意外と他の部署でどんなことが起こっているかわかりづらいものです。そこで、全社で共有して嬉しいようなニュース(社内では「明るいニュース」と呼んでいます)を共有するようにしています。明るいニュースってどんなものかと言えば、例えば、「目標を達成しました!」とか「新機能をリリースしました!」とか「新しく契約をいただけました!」といった内容ですね。

具体的には、月曜日の朝会までにホワイトボードに「明るいニュース」を記載しておきます。そして、朝会にて、社長が、そのホワイトボードを見ながら講評して、その週で一番よかったと思えるニュースに「いいね!」シールを貼っていくということを行っています。ただ、「いいね!」シールが貯まるだけでもつまらないので、「いいね!」シールの数が一番多かった部署に社長から、ごほうび(噂によると、ポケットマネーらしい…)が贈られるという、ゲーミフィケーションの要素を含めて取り組んでいます。

そして、まいぷれ開発部の「いいね!」シールの数が1Qでトップだったので、ごほうびをいただけることなり、その使い道について会議をやったのですが(笑)、その結果、「じゃ、休日にバーべーキューをやろう!」と言うことになった次第です。ただ、まいぷれ開発部だけでバーベキューというのもつまらないので全社に声をかけて(さらに、普段、お世話になっている社外のみなさまにも声をかけさせて頂きました)先日の土曜日に開催しました。

香澄公園のバーベキュー場

バーベキューを行うことは決まったものの、いきなり近所の公園で火を炊くわけにもいきませんので、バーベキューが行える場所を探しました。紆余曲折の末、たどり着いたのが西船橋から大して遠くない、習志野市の香澄公園でした。事前に予約して伺いました。GoogleMapを貼り付けると、こんな感じですね。香澄公園は、新習志野駅にも近く、電車でも来やすい場所ですし、新習志野駅前にはスーパーもありますので、食材などの調達も意外と容易です(ただ、重いモノなどのことを考えると、クルマがあった方がよろしいかと)

梅雨のまっただ中でしたので、天気がどうなるか心配でした。本当に当日まで気をもみましたが、薄曇りながらも雨は降っておらず、バーベキューが行えそうな天気で、一安心。私は買い出しの担当だったので、同僚のクルマ(!)のトランクルーム一杯に酒を買い込んで香澄公園に向かいました。

いざ香澄公園に到着して、荷物を抱えて歩いていると、あじさいが咲いていて、とてもキレイでした。

香澄公園のあじさいがきれいでした。

香澄公園のあじさいがきれいでした。

前振りが長くて、肝心のバーベキューの中身にさっぱり触れられていませんが、ちょっと長くなりそうなので、後半に続きます(汗)

「バーベキューやってきました。-後編-」

The following two tabs change content below.
社員F

社員F

社内のPCやWiFiの管理から飲み会のセッティングまで、種類と飛び先を選ばず飛んでくるタスクを片付けるために右往左往しているらしい。一応、インフラエンジニア風の仕事をすることが多いらしいが、結局のところ、ただの雑用係だと社内ではささやかれている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です