地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

「まいぷれ」なCM達

8月 17th, 2013 | Posted by 社員F in 社員Fのひとりごと。

社員Fです。

夏ですねー、暑いですねー。最近、ブログを書くためのネタに困っているとか困っていないとかって話もあったりなかったりしますが、今回のエントリーでは、「まいぷれ」のCMをご紹介します。

まいぷれのCMといえば、「まいぷれ刑事」!

まいぷれのCMといえば、「まいぷれ刑事」!

「まいぷれ」は、地域のお店のみなさんに広告を出していただける媒体でありながらも、その一方で、「まいぷれ」をもっと知って頂くためにテレビCMや、動画を使ったプロモーションを行っていて、そういったシーンで使われている動画の一部がyoutubeで見られるようになっていたりするんですが、これまた意外と知られていない(まぁ、知られているかもしれないですが、動画の再生回数をもっと増やしたい!)ので、このエントリーで紹介してしまおうという魂胆です。

チバテレビで放送しているCM

まずは、チバテレビで放送している、まいぷれのCMです。まぁ、どっかで見たことある雰囲気のキャラクターが登場しています。

そういえば、先日、船橋のお祭りのお手伝いに行ったんですが、その時にまいぷれポロシャツを着てたり、まいぷれポイントののぼりを立てていたんですが、そうしたら、小さなお子さんが「まいぷれ知ってるー!」と言ってくれました。ただ、なんでこんな小さいこどもが「まいぷれ」を知ってるんだと不思議に思った(…ま、大人にもまだ充分に知られてないのに…と)ので、聞いてみたら、チバテレビのCMで見たそうです。そういえば、チバテレビではいくつもアニメを放送してますから、必然的にまいぷれのCMが目にとまる機会もあるんですね。

チューリップテレビで放送している「まいぷれx6ch」のCM

富山県のチューリップテレビで放送しているCMです。チューリップテレビのデータ放送でまいぷれの情報が見られる「まいぷれx6ch」をご紹介しています。テレビを見ることは多くても、dボタンを押す機会は意外と少なかったりしますから、やはりdボタンを押して欲しいとなると、CMなどで訴求するのが王道ってことですね。

広島の「まいぷれ」のCM

個人的に好きなCMです。引っ越した先で「まいぷれ」を見ながら「どんな街かなぁ…」ってところと、街の人が「こんにちわ!」って迎える感じ、なんかイイ感じですよね。そういう、街の人々を結び付ける媒体でありたいものです…って、なぜか頷きながら眺めてました、

で、こちらが未放映の30秒バージョンとのこと。

宮崎ケーブルテレビのCM

こちらもまいぷれのデータ放送をご紹介するCMです。「CGだ!VFXだ!3Dだ!」のちょっとかっこいいCMになっています。

まいぷれポイントのCM

山陰地域(と、今は船橋)で始まった、まいぷれポイントのCMです。…ま、チバテレビで放送しているCMと似てますけど、ちょっとテイストが違いますね。そして、妙に耳に残るBGMが印象的です。

昔のチバテレビのCM

ま、あんまり長々と紹介してもアレなので、この辺で…と思いましたが、最後に1つ。

上で紹介したのは、現在、チバテレビで放送しているCMですが、過去、チバテレビで放送していたCMがあります。(…というか、youtubeで発見しました)

私が「シュールなCM」と呼んで憚らない、ちょっとどういうことを訴求したいのかわからない、てか、イメージ広告だとしてもそういうイメージでいいのかという、なんかこう…好みの分かれるCMでした。いろんな会社のCMと一緒になっていますので、まいぷれの広告の部分を頭出しして、貼り付けておきます(少しだけ前のCMが出てきますが、ご容赦を)

えーと、今回はCMだけをいくつか選んでご紹介しましたが、youtubeで「まいぷれ」と検索してみると、意外といろんな動画が出てきます。どうぞ、検索してみてください。

The following two tabs change content below.
社員F

社員F

社内のPCやWiFiの管理から飲み会のセッティングまで、種類と飛び先を選ばず飛んでくるタスクを片付けるために右往左往しているらしい。一応、インフラエンジニア風の仕事をすることが多いらしいが、結局のところ、ただの雑用係だと社内ではささやかれている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です