地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

GoogleAnalyticsで10月25日から10月28日の間、アクセス数がゼロに(汗)

10月 30th, 2013 | Posted by 社員F in 社員Fのひとりごと。

社員Fです。

完全に私のひとり言なんですが、今朝、久しぶりに(汗)ぼんやりとGoogleAnalyticsを眺めていたら、先週末のデータ(具体的には、10月25日から10月28日)が見事に欠損しているのを発見しました。しかも、ちょっと減るとかってレベルではなく、完全にゼロになっていました(大汗)

Analyticsの画面を切り取ると、こんな感じです。

damaged

で、このサイトはWordPressなので、なにかAnalyticsの計測用のコードを出すプラグインとかテーマの機能に何かあったのかなぁと思いつつ、他のサイトのアクセス状況を調べてみたら、私が管理している、他のサイトでもいくつか、同じようにすとんとアクセス数がゼロになっているサイトがありました。ただ、一方で、同じようにGoogleAnalyticsで計測しているはずなのに、不思議なのは全く影響を受けていないサイトもあったんですね。ちょうど、こんな感じです。

not_damaged

私の知る限り、週末にWordPressをいじっていないのと、アクセス数が減るってわけではなくゼロになっているあたりからして、Google側の障害かなぁと思っているんですが、どうなんでしょうかね。

意外と、私のアカウントで管理しているサイトに限ってAnalyticsでこんな現象に遭遇していたら切ないなぁ…とは思いますが(遠い目)

ふと、そろそろハロウィンなので、これは、Google先生的な「Trick or Treat?」の問いかけなのかもしれません。お菓子(もしかして、クレジットカード?)でも用意しないとアクセス数を戻してもらえないのかな…とか思ったりもしましたが、はてさてどうなるんでしょうか。

追記(2013/10/30 14:42):
こちらの件、発見したのは今朝なんですが、午後になると、一部の例外はあるものの、グラフが凹んでいたサイトのほとんどで復旧しているように見えますね。

The following two tabs change content below.
社員F

社員F

社内のPCやWiFiの管理から飲み会のセッティングまで、種類と飛び先を選ばず飛んでくるタスクを片付けるために右往左往しているらしい。一応、インフラエンジニア風の仕事をすることが多いらしいが、結局のところ、ただの雑用係だと社内ではささやかれている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です