地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

今年も節分のまめまき、行いました。

2月 6th, 2015 | Posted by 社員F in 社員Fのひとりごと。

社員Fです。

弊社では、毎年、節分の豆まきを行っていまして、例えば、2014年の節分の時はこんな感じでした。

今年も節分の季節がやってきたということで、豆まきを行いました。今年の豆は、こんな感じで用意していただきました。

そうです、落花生。確かに千葉の名産品ではあるんですが…四国出身の私は豆まきに落花生なんて見たこともありません。そこで、節分に落花生使うもんなの?と聞いてみたら、東北出身の同僚達は落花生を使うと言ってました。まぁ、落花生なら、撒いた後の回収も楽ですし、合理的かもしれません(笑)

千葉といえば、落花生

千葉といえば、落花生

あとは、定番の…豆菓子。大豆をそのまま撒いちゃうと、あとは鳩のえさにするしかないですからねぇ。大豆を使った豆菓子を使うことで後で美味しくいただけます。

豆菓子で豆まき

豆菓子で豆まき

そして、今年の鬼ですが、颯爽と「まいぷれ」鬼が登場しました(笑)顔面にはまいぷれステッカーが貼ってあり、まいぷれジャンパーを着ています。

2015年の節分、まいぷれ鬼が現れました。

2015年の節分、まいぷれ鬼が現れました。

そして、豆まき会場は、今年もエレベーター前のスペース。まいぷれ鬼の他にも…鬼らしき人達が集まりました(去年に引き続き、今年もネコがいます)そして、社長をはじめ、社員が豆を撒いて(…投げて?)いきました。

豆が飛んでくるのを静かに待つ鬼達と豆まきの様子を眺める社員達

豆が飛んでくるのを静かに待つ鬼達と豆まきの様子を眺める社員達

逃げ惑う鬼達

逃げ惑う鬼達

今年も無事に豆まきをすることができました。今年も「まいぷれ」にいいことがありますように。そして、鬼の皆さん、おつかれさまでした。

一仕事終えた鬼達

一仕事終えた鬼達

The following two tabs change content below.
社員F

社員F

社内のPCやWiFiの管理から飲み会のセッティングまで、種類と飛び先を選ばず飛んでくるタスクを片付けるために右往左往しているらしい。一応、インフラエンジニア風の仕事をすることが多いらしいが、結局のところ、ただの雑用係だと社内ではささやかれている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です