地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

オフィスのレイアウト変更を行いました。

6月 16th, 2015 | Posted by 社員Z in 社員Zの掲示板

“フリーアドレス美化委員”の社員Zです。

弊社のオフィスはこれまで一部に“フリーアドレス制度”を導入しておりました。
フリーアドレスとは、社員が個々に机を持たず、自由に席を選んで仕事をするというスタイルです。
一般的にコミュニケーションが活発になり、オフィスが活気づくということで導入されることが多いようです。
弊社はこれまで、「まいぷれ」の運営や営業を担当する「まいぷれ編集部」や、企業向け営業部隊の「地域ソリューショングループ」がフリーアドレスを導入していたのですが、今回、「まいぷれ」を日本全国に広げる「事業開発部」、自治体向け営業部隊の「公共ソリューショングループ」、システムを担当している「制作技術部」がこのフリーアドレスに参入することになりまして。。。大幅なレイアウト変更を行うことになったのです!

ちなみに私は以前よりフリーアドレスの対象部署で働いているので、フリーアドレス美化委員として皆さんの忘れ物や整理整頓の徹底をちくちく指摘したり、これみよがしに床をコロコロしたりして活動していました。

さて、そういうわけで行われたレイアウト変更(弊社では当たり前のように『レイヘン』と略されています)ですが、まずはレイヘン前の弊社の様子からお見せいたします。

1

手前が事業開発部のデスク。 レイヘン前なので比較的片付いています。

2

奥が制作技術部のデスク。 モニターが必須の部署がフリーアドレスになるということが 今回のレイヘンの一番の注目でした。

これらの写真が撮られたレイヘン前日は、固定机からフリーアドレスになる社員が片付けに追われている姿が目立ちました。
なんでもシュレッダーは一日中稼働させられ、何度もオーバーヒート状態になっていたとか……(笑)

レイヘン当日は土曜日の朝でしたが、若手の男性社員を中心にスムーズに行われました。

4

みんなで新しい机をつくりました。

5

重い机の移動は、今年入社した彼にお任せ!

ちなみに社員Zは昼前に顔を出したのですが、ほとんど終わっていました。
新人の女の子たちが掃除などの細かな部分を手伝ってくれていたようです。

そんなこんなでレイヘンした弊社の様子がこちら!

3

(ほぼ)ぜーんぶフリーアドレス!

6

集中したい人、テレアポをしたい人向けのパーテーションありのブースもできました。

7

今回新設された円卓ではガールズトークに花が咲きます。

8

広々としたことで、コミュニケーションがとりやすくなりました。

社内のほとんどの人がフリーアドレスになったことで、より賑やかな感じになりました。
部署を超えて気軽にお話できるようになったのは良いことだと思います。

9

1年目の彼もゴキゲンです。

 

ちなみに私はどさくさに紛れて個人机を手に入れ、フリーアドレスを卒業してしまいました。
今は賑やかなフリーアドレススペースを横目で見ている状態ですが、これからは“全社”美化委員として活動していこうと思っておりますので、社員の皆様には覚悟していただきたいところです。

The following two tabs change content below.
社員Z

社員Z

FLNの新卒4年目。おかっぱ総務&広報。自称・FLNの学級委員長。最近はいろんな人に怖がられて少し気にしている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です