地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

ビジ本紹介/論点思考

12月 19th, 2010 | Posted by 社員Y in ビジネス本

まだ全部読み終えていないのですが、最近読んでいる本が、内田和成氏の「論点思考」です。成果をあげるためには、やることと捨てることをきちんと分けて、取り組む必要があります。そもそも、やることを間違えてしまったら、仮に結果を出しても成果とはいえません。この本には、やることを間違えないためのヒントがコンサルタントの視点で書かれています。

やることを決める以前に、問題点(論点)となることは何かを分析する力を身に着けなければなりません。例えば上司から「●●の売り上げをあげるように」というミッションを与えられたとします。そのときに、なぜ●●の売り上げをあげなければならないのかを考え、もしかするとその根底にあるものは、別な論点があるのかもしれないというのを常に考える必要があるということが書かれています。

間違った方向に迷い込まないためにも、是非読んでおきたい一冊です。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です