地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

各部署の“明るいニュース”を共有する「いいねルール」を改定しました。

9月 7th, 2015 | Posted by 社員Z in 社員Zの掲示板

広報担当の社員Zです。

9月になりましたね。
社員Zがこのブログを更新し始めてから3ヶ月が経ったということになります。弊社で3ヶ月というと、キックオフミーティングが開催される周期であるのですが、先週も無事に16期3Qキックオフミーティングが開催されました。そちらの様子はまた次回お届けする予定です。今回のブログでは、そちらのキックオフでも社内に向けてアナウンスした「いいねルール」の改定についての話をします。

弊社では、毎週各部署が“明るいニュース”を発表し、社員がそれに対して投票するという「いいね」というしくみがありました。

DSC00139

旧・いいねボード 思えば社員Zが入社した2014年春以前から存在していました。

毎週金曜日までに各部署はその週に起こった明るいニュースを記入し、他部署にカードを投票し、翌月曜の朝礼にてその振り返りを行う……というしくみで成り立っていました。しかし、投票率の低さがなかなか改善されなかったり、金曜夜もしくは月曜朝に慌てて記入する部署がいたりと、密かに運営としては限界を感じているところでした。そこで、改めて「いいねルール」を設けて、社内のコミュニケーション活性化を図ることとなったのです!

手始めにホワイトボードを新調してみました。

DSC00140

社員Zが頼んだホワイトボードを組み立てさせられる男性社員たち

DSC00142

完成したホワイトボードを眺める社員Z

DSC00144

カスタムしてこのとおり。

あれよあれよという間に新しいホワイトボードが誕生しました。
これまでは金曜日に記入していたのを火曜日から金曜日に随時記入してもらうようにし、さらに、月曜の朝礼では各部署から1分間で先週起こったことをプレゼンしてもらい、その後、どのプレゼンがいちばんよかったかをシールで投票するというしくみになりました。

DSC00147

キックオフで来社していた行方オフィスの社員が新・ホワイトボードいちばんのりでした。

さて、いよいよ朝礼時のプレゼンです。
今日は第1回めということもあって司会進行から「マネージャーがプレゼンしてください」という指示が出たため各部署の部長・マネージャーがプレゼンを行いました。そして、気になる投票結果ですが……。

DSC00148

微妙にわかりづらいのですが、社員Zも所属する経営統括部が一歩リード、というところでしょうか。3ヶ月に1度の大仕事を終えたこともあって、みなさん優しかったのだと思います(社員Zに)。

The following two tabs change content below.
社員Z

社員Z

FLNの新卒4年目。おかっぱ総務&広報。自称・FLNの学級委員長。最近はいろんな人に怖がられて少し気にしている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です