地域情報サイト「まいぷれ」を運営するフューチャーリンクネットワークの広報ブログです。
Header

16期3Qのキックオフミーティングを行いました。

9月 10th, 2015 | Posted by 社員Z in 社員Zの掲示板

広報担当の社員Zです。

先日、弊社で3ヶ月毎に開催されるキックオフミーティングを行いました。社員全員が出席し、社長による振り返りと今後の計画や、各部署の部長・マネージャーによる目標の共有などが行われます。社員Zは事前準備と当日の進行を務めるのですが、今回は弊社下期の始まりということもあり、少しかしこまった雰囲気を意識しながら会を進行させました。

DSC01576

スライドにて注意を促す社員Z

DSC01578

お馴染みのMVP発表の様子

今回のキックオフでは、弊社の関連会社である「宣美」の方々にも参加していただいて、60名近くのメンバーが集まりました。式自体は3時間という長丁場ではありますが、各発表は5分前後と、振り返りと目標を共有するにはやや短く感じます。それを補助するために事前に資料を配布しているものの、それはそれで発表中に配布資料ばかりに目を向けてしまう……ということもこれまでにはありました。今回はその部分を解消して、参加する側の社員が前のめりで話を聞ける環境にしたいと考えていたので、『発表用のスライドを別途作成する』ことと『各部長・マネージャーに発表内容をオーダーする』ということをしてみました。結果としては、多めにとっていた質問の時間も盛り上がり、「スライドがわかりやすかった」との声をいただくこともできました。

夜にはお楽しみの懇親会を開催しました。今回伺ったのはまいぷれポイントの加盟店である青ニ彩さん。新鮮で美味しい海鮮系の料理を中心にご提供いただきました。オープンしたばかりのお店で、30名以上の貸し切りは初めてだったとのことで、なんと、元々あった柱をこの日のために切ってまで対応してくださったんです。

DSC01622

社員からは喜びとどよめきの声があがりました。

社員Zは、このキックオフ&懇親会は普段それぞれの現場で働いている社員同士が、改めて互いの働きを認識する機会になると考えています。60名もの人数が一堂に会する機会はそうそうないですので、今後もそれぞれの社員が何かを得られるような会にできるよう、運営側として工夫をしていこうと思った次第でした。

The following two tabs change content below.
社員Z

社員Z

FLNの新卒4年目。おかっぱ総務&広報。自称・FLNの学級委員長。最近はいろんな人に怖がられて少し気にしている。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です